常清滝ツーリング~日本の滝百選~

今回は広島県三次にある日本の滝百選,常清滝に行ってきました.

2011/07/17(Sun):快晴
常清滝1

常清の滝
常清滝(じょうせいだき)は、中生代白亜紀の中期に噴出した流紋岩の断崖にかかり、高さは126mにもおよびます。名瀑として知られる日光の華厳滝(97m)にも匹敵します。瀑水は三段に分かれ、上が荒波(36m)、中を白糸(69m)、下を玉水(21m)と名付けられています。
(広島市観光HPより抜粋:http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/shoukou_m/kankou/area1/4.jsp)


---------------------ツーリング開始----------------------------
今回の予定ルートは国道54号を三次まで北上,その後国道375号を行き常清滝到着!!
計画は以上!!(地図片手にフラフラするのが好きなので)

54号では特に渋滞などには引っかからず,快走.
(途中で追突事故現場あったけど・・・)

54号を抜け375号を走っていると,なにやらよさげなキャンプ場っぽい施設がある.
江の川カヌー公園さくぎというらしい.
天気が晴れだったこともあって,小さい子供で賑わっている.
ここゼミ合宿で来ればいいんじゃね?と思いながらちょっとだけトイレ休憩.
 カヌー公園2 カヌー公園

カヌー公園を出て,ちょっとだけ走ると目的地の常清滝に到着.
常清滝1  

常清滝の駐車場から滝までは500m程離れているらしい.正直,体力のないおっさんにはキツイ山道だ・・・.
駐車場から滝までは沢の横を歩く遊歩道.緑が多く,とても癒される.
常清滝2 常清滝3



そして遂に目的地の常清の滝に到着.
見よ,この落差を!!
常清滝5 常清滝6

凄い!の一言に尽きる.顔を一番上まで向けても滝の一番上が見えないほどの落差.高さは126mもあるのだから当たり前といえば当たり前.
水が落ちてくる迫力も良いが,岩肌を撫でるように落ちてくる飛沫も綺麗だ.

ちなみに左から順番に,第一の滝:荒波,第二の滝:白糸,第三の滝:玉水
常清滝7 常清滝8 常清滝9

滝の近くにはベンチ(岩が丸出しの簡素なもの)があり,多くの人が座って滝を眺めていた.
これまで静岡県の白糸の滝などに行ったことがあるが,常勝の滝の迫力には遠く及ばないと思う.
自分もずっと見ていたかったが,次の目的地もあり30分ほどの休憩に留めた.


さて,次の目的地は観音滝.しかし常清滝へのルートほど綿密な計画を立てていなかったので,ツーリングマップルを見ながらどのルートを通ったらいいかを駐車場で考える.結果,県道7号を通り国道261号に出ることにした.
無事に国道に出て観音滝を目指していると,観光地"断魚渓"の文字が.渓谷好きなので寄ってみる事に.

結論から言うと,寄って良かった.中国の桂林を彷彿とさせるような岩と緑と空の組み合わせ.綺麗なところだった.(駐車場から渓谷に降りるのに階段を凄く降りないと行けないが・・・逆も然り.)
断魚渓1 断魚渓2 断魚渓3

断魚渓は綺麗だが,日陰が無く凄まじく暑かったので早々に退散.近くの道の駅で水分補給&観音滝までのルートを再確認.最後の目的地へ向かう.

走って20分程で観音滝に到着.
常清の滝ほどは駐車場も広くなく,また↓のような遊歩道(?)を300m程歩く.
観音滝1

そして,ついに滝に到着.
観音滝2 観音滝3

常清の滝ほど迫力も流量もないが,滝の根本まで歩いて行ける気楽さと滝壺から繋がる沢が子供達の遊び場として最適.行ったのが日曜の昼だったのに家族連れは2つ.・・・結構穴場なのではないだろうか.


さて,この後は特に何も考えていなかったので,国道261号を島根県まで抜けて祖母の家を経由し帰ることにする.
ここでこの国道261なのだが,自然の高速と言っても良いくらい道が良い.実際,60km/hで走っているとガンガン抜かれる.

みんな急いでるのかな~と思いながらのんびり走っていると,見晴らしの良い場所に出たので記念撮影.家に帰って確認したら思ったよりも綺麗に取れていた.
261雲 261ベストショット

その後は何事もなく,祖母の家でお茶を飲んでから帰路に着いた.

久しぶりのツーリングだったけど,結構楽しかったな~.やっぱり風景や滝などを取るのには一眼レフが欲しいなぁと思った今日この頃でした.

本日のルート
軌跡


<結果>
[目的の場所]
・常清滝
[走行距離&燃費]
・走行距離約300km
・燃費約23.64km/L(絶対に国道261のおかげ)
・走行時間約九時間

Comment

Comment Form
公開設定

