出雲大社

2009/9/16(Wed):霧のち晴天
出雲大社へ日帰りソロツーリング!
SH380046_ks.jpg


九月某日、唐突に思いついた。そうだ、出雲大社へ行こうと!!
と言う事で、2009/09/16(Wed)実行に移しました!

朝五時半起床、朝飯&準備をすませて六時半出発!思ったよりも冷え込んでいたので、メッシュジャケットのインナーを取り付け防寒装備完了!(いざとなればカッパもあるしね)

意気揚々とバイクに乗ったのは良いけども、初っぱなから渋滞orz やっと動き出したと思ったら既に一時間経過。トリップメーター20km・・・・・時速20kmかよ(´・ω・`)

やっと広島市内を出る事に成功し、三次市へ向かう。渋滞も無くすんなりと第一休憩ポイントの道の駅に到着。
SH380022_ks.jpg
SH380021_ks.jpg
えぇ。ですとも。前の車のテールランプを見ながら走っていましたw実に怖い。

その後、三次を抜けて島根県に突入!この時には段々と暖かくなってきていたので、ジャケットのインナーを取るためにふらっと道の駅へ。一応記念撮影!道の駅、赤来高原。

SH380024_ks_20090916212834.jpg

その後ちょっと走ったところに第二休憩ポイントである道の駅、掛合の里にて休憩。ここの建物の中には出雲神話の一つである、因幡の白ウサギのモニュメントがあった。

SH380027_ks.jpg
SH380026_ks.jpg


その後は休まずにひたすらに出雲大社を目指す!
・・・・そして出発から四時間半後、
島根県は出雲市、出雲大社に到着!!!!
バイクを駐車場(の脇に)止めて、入り口に到着だ!!!!
SH380034_ks.jpg
・・・・あれ?何か小さくね?後々、そこが裏門だとわかりちょっと恥ずかしくなったw

さて、最初に見たのは神楽殿。出雲大社は縁結びの神様が有名で、そのお力により結ばれた二人がこの神楽殿で式を挙げるそうです。それにしても、このしめ縄の大きさには圧倒されました。十分ぐらい眺めていたような気がします。
SH380030_ks.jpg
SH380031_ks_20090916213032.jpg

次に見たのが御仮殿。本殿は建て替え中らしく、ご神体は仮の住まいにいるようです。
SH380035_ks.jpg

ここで自分にも良縁があるように、とお願いしました。その時のおみくじの結果は・・・
SH380033_ks_20090916221736.jpg
神様は私のさぼり癖をお見通しなさっている!資格、講義ともに精進しますw結婚もよい、なのでそろそろ私に相手下さい!神様!!

さて、そんなこといいながら神社内を練り歩く
<木々のトンネル>
SH380042_ks_20090916213032.jpg
<国歌に出てくる"さざれ石">
SH380028_ks.jpg
<ぽっぽっぽ~♪鳩ぽっぽ~♪>・・・別にご時世ネタではない。と思う。
SH380037_ks_20090916213031.jpg


さて、最後に一番の見物である日本一の大鳥居!しかとごらんあれぃ!!
SH380043_ks_20090916214040.jpg
・・・・何、ちっちゃい?画像が暗い?・・・・・・・・逆光&裏側だったんだぜ!!と言う事で近くまで寄ってみると、立派立派!素晴らしい。でも信号がどうしても写ってしまうのが残念かなぁ・・・。
SH380054_ks.jpg


さて、一通り見所を全て回った&お腹空いたので昼飯にする。出雲と言えば出雲そば!ということで、事前にネットで調べておいた八雲本店さんに行く。もっともポピュラーな三色割子↓を注文。
SH380052_ks_20090916223517.jpg
一番上の段からトロロ、卵、天かすという三種類のトッピングのおそばがある。お店の人に聞くと、食べ方に特徴があるとのこと。
1:一番上の段にそばつゆを掛け、混ぜて頂く。
2:食べ終わったらそのつゆを二段目に掛け、つゆが足りないと思ったらつゆを足す。
3:そして二段目も食べ終わったら、三段目にも同じ事をする。
4:最後に残ったつゆを奥に見えるそば湯に入れて飲む
残り物を出さないように、と受け継がれてきた食べ方だそうです。特に4番のプロセスにびっくりしましたが、初めて味わう感覚で美味でしたし、そば自体もおいしくとても満足でしたよ。

さて、そろそろ出雲大社を去ろうと思いバイクのある場所に戻ってくると・・・・バイク増えてる!!みんなキャリアやテントらしきものを積んでました。ナンバーを見ると、三重や大阪などなど。みんな泊まりかぁ・・・・。

そうして出雲大社を出発し、一路帰宅の道へ。行きとは違う道で帰りたいと思い、山陰の海が見える国道を南下。一時間ほど走ると、道の駅があったのでふらっと立ち寄ると・・・・
SH380056_ks.jpg
SH380063_ks.jpg
思いつき寄り道万歳!!
素晴らしい景色が広がっていました。特に日本海を見るのは人生で初めてだったので、感動も大きかったなぁ・・・。風車も回っていてとても絵になってる。三十分ほど潮風に吹かれてコーヒーを飲みながら色々な事を考えてた。院試、就活、就職・・・・さっきのそば屋の美人店員などなど。


そこからは道を間違えたり、クラッチ握る左手が痛くなったりしてあまり心の余裕が無かったので写真は思うようにとれませんでした。でも、無事に帰宅する事はできました。
これまでで一番長い距離を走りました。疲れたけどとても今気持ちが良いです!wソロもいいけど、今度は複数人でいきたいなぁ・・・。

■□■□■□■□■□■□ THE・END ■□■□■□■□■□■

<結果>
[目的の場所]
・出雲大社
[走行距離&燃費]
・走行距離約380km
・燃料消費・・・?
・燃費約24.39km/L(給油時に計算。主に往路)
・走行時間約八時間半
・平均時速約44km/h(絶対に広島市内の通勤ラッシュの影響)

ルート
・往路
無題

・復路
無題1

Comment

一人旅良いなぁ…
一人旅良いなぁ…

僕も在学中に一度くらいは、何かしらの公共機関でも使って二泊三日くらいの旅に出たいなぁ

今晩は~

ご訪問有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^

安佐南区にお住まいですか~私は南区です。
どこかですれ違うかもしれないですね^^

出雲ツーリングですが私も行こうかな~と思っていたので参考にさせて頂きます♪
海沿いを走りたくなる→考えることは一緒ですね~w

また遊びに来ます~

ユニ(だと思う
したらさ、目的地同じにして交通手段だけ違うって旅しないか?ちょっとスケジュール組むのが難しいかも知れないけども。

まるぼさん
南区ですか!ナップス近くて羨ましいです!!
山陰の9号線はオススメです!走っててとてもきもちが良かったですよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

