尾道ツーリング

とても久しぶりの更新となりますね。冬の間はあまりバイクに乗っていませんでしたが、この頃暖かくなりふらふらするようになってきたのでまた機会があれば更新したいと思います。

さて、今回は春の尾道ツーリングです~!
2010/03/29(MON):曇り小雨のち晴れ
CIMG0260_ks.jpg
春期休暇も終わる頃、大学の先輩と二人で呉~竹原経由で尾道まで行ってきました。
目的は尾道ラーメンを食べる事!

さて、待ち合わせは大学で朝の8時。ツーリングにしてはちょっと遅めの集合でしたが、これが実は吉とでます。
・・・・寒い。一応防寒着としてカッパを持って行ったのですが、正解でした。
大学で待ち合わせの時に一枚
CIMG0238_ks.jpg

さて、先輩と合流してまずは二号線に乗り呉方面を目指します。この時点でポツポツと雨が・・・。
海岸線を走っていると、磯の香りがしてきて気持ちよかったです。雨もひどくなることなく止みちょっとコンビニで休憩する事に。雲が変わった形をしていたのでちょっとだけ写真を撮る。
CIMG0241_ks.jpg
CIMG0243_ks.jpg

その後は市街地をスルーし順調に走りました。そして、第一の目標の安浦港に到着。
ここでは、昔作られたコンクリート船が堤防として再利用されているらしい。遠くから見てみるとよくわからないけど、近くまで寄ってみると確かに船だと言う事がわかります。
CIMG0244_ks.jpg
CIMG0246_ks.jpg
CIMG0247_ks.jpg

この場所の近くにカキの養殖用イカダがあるのですが、その付近に餌があるのかうみねこが集まっていました。
CIMG0249_ks.jpg


うみねこに癒された後、20分ほど走るととても景色が綺麗な場所がありました。そこには駐車スペースもあったのでちょっと寄り道して写真を撮る事に。
CIMG0250_ks.jpg
CIMG0259_ks.jpg

先輩のDSと一緒に。
CIMG0269_ks.jpg

さて、ここからは黙々と尾道を目指します。竹原の街を越え、三原の街を越え・・・・やっと尾道に到着。思ったよりも時間がかかってしまいました。
CIMG0275_ks.jpg

ここで、事前に調べてあったおいしいラーメン屋さんに向かいます。そのお店はみやちそばといい、商店街の中にありました。初老のおじさんとその奥さんが二人で切り盛りしていて、席は10席程度しかありませんが常に満員でした。

尾道の駅前商店街
CIMG0273_ks.jpg
みやちそばの中華そば450円
CIMG0270_ks.jpg
ラーメンは薄味の尾道ラーメン。しかし、スープをすするとしっかりとした背脂の香りがしてとてもおいしかったです。


さて、ここから帰路に向かいました。高速を使って楽に帰ろうとしたのですが、この日は風が強すぎて結局二区間程度で降りて下道で帰りましたとさ。安全第一。


久々のツーリングでとても楽しかったです。次はどこにいこうかなぁ~。
<結果>
[目的の場所]
・尾道市内
[走行距離&燃費]
・走行距離約300km
・燃費約20.00km/L(給油時に計算。先輩のDSは30位だったかな?)
・走行時間約九時間
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

